モバイルでペットを飼ってるひと


by fdklskmfbz

「鳴き声が好き」「妻を亡くしさみしくて」 大阪府警が野鳥違法飼育の男摘発(産経新聞)

 違法に捕獲したメジロやウグイスを飼育したとして、大阪府警住之江署は10日、鳥獣保護法違反容疑で、大阪市住之江区の無職の男(66)の自宅を捜索し、メジロやウグイスなどの野鳥計43羽を押収した。男は「違法とはわかっていたが、鳴き声が好きだった」と供述。住之江署は今後、男を書類送検する方針。

 住之江署の調べでは、男は無許可で捕獲したメジロなどを自宅で飼育していた疑い。大阪府ではメジロの飼育は1世帯につき1羽に限定されており、ウグイスは飼育が禁止されている。

 同署によると男は平成14年ごろから近くの公園などで、とりもちやわなを使って捕獲を始めたという。1羽ずつかごに入れて玄関先で飼育していたが、同署員が鳴き声に気付いて発覚した。

 男は「妻を亡くしてさみしかった」とも供述しているという。押収された鳥たちは一時ボランティアの鳥愛好家に預けられ、捜査終了後に放鳥されるという。

【関連記事】
野鳥捕獲、神奈川でも…「青い鳥」捕えようとした男3人書類送検
“仲間”の鳴き声で寄せ、鳥もちで野鳥を捕獲 ペットショップ経営者を逮捕
鳴き声でバレちゃった 無許可でメジロ飼育20年超
自宅は「野鳥屋敷」…小鳥店経営の男を逮捕
「癒やし求めて」野鳥捕獲の疑い 男を書類送検 

故鳩山一郎氏の墓に黄色い塗料=首相の祖父、谷中霊園−東京(時事通信)
マンション敷地内に女性の遺体 岡山、頭から血(産経新聞)
【お財布術】「特典付きホテル」編 おまけでお得の宿泊プラン(産経新聞)
首相動静(5月3日)(時事通信)
「牛と衝突」軽乗用車大破、男性重傷 (読売新聞)
[PR]
by fdklskmfbz | 2010-05-10 22:52